企業価値を最大化する「バリューアップコンサルティング」と「業界特化型M&A」
プレスリリース
投稿日: 更新日:

スピカコンサルティング、企業価値向上に関する調査研究機関「バリューアップラボ」を新設

当社は、製造・物流・ヘルスケア・エネルギー・食品の5業界を対象に、業界ごとで異なる企業価値の向上に資する経営要素の分析や、最新の経営課題に関する情報発信を目的とする調査研究機関「バリューアップラボ」を設立します。9月末には「バリューアップラボ」初の発表物として、5業種に特化したホワイトペーパーを発表予定です。資料をご希望の方は、下記のお申し込み方法からご予約いただけます。

「バリューアップラボ」設立の背景

現在の日本企業を取り巻く経営課題は、人口減少による人手不足、地政学リスクや為替変動による物価上昇、働き方改革による労働時間短縮や賃上げ、脱炭素社会の実現に向けた投資、業務効率や付加価値創造に向けたDXなど、複雑かつ多岐にわたります。目まぐるしく変化が求められる中、次々に発生する課題の対応に追われ、中長期的な視点での経営戦略はもとより、課題解決の優先順位の検討にまでも手が回っていないケースがほとんどです。

当社はこれまでも、このような課題を抱える中堅・中小企業を対象に、企業価値を最大化する「バリューアップコンサルティング」と業界特化型のM&Aサービスを通じて、企業が継続的な成長を実現する戦略立案や経営支援を実施してまいりました。

この度、企業価値向上に関する調査研究機関「バリューアップラボ」を新設することで、業界ごとで異なる企業が直面する外部環境の変化をいち早く把握・分析し、当社が提供する各種サービスの品質向上を目指してまいります。

主な取り組み(製造・物流・ヘルスケア・エネルギー・食品の5業界を対象)

・業界ごとで異なる企業価値の向上に資する経営要素の分析
・最新の経営課題に関する調査発表
・業界動向に関するホワイトペーパーの作成
・業法改正や不祥事に関する啓蒙活動と注意喚起

今後の展望

バリューアップコンサルティングの実績を有する当社のコンサルタントに限らず、業界や企業経営に関する深い知見を有する外部のパートナーと共に、経営指標などの数字だけでは測りきれない企業の価値(魅力)を考慮した「企業価値向上(バリューアップ)経営」の普及に取り組んでまいります。

また現在は、製造・物流・ヘルスケア・エネルギー・食品の5業界を対象にサービスを展開していますが、今後は順次対象業界を拡大していく予定です。

第一弾発表物のお申し込み方法

まずは「バリューアップラボ」初の発表物として、5業種に特化したホワイトペーパーを9月末に発表予定です。資料をご希望の方は、以下のお申し込み方法から資料請求の予約を受け付けております。

お申し込み先:pr@spicon.co.jp

お申し込み方法:以下の項目をご記入のうえ、pr@spicon.co.jp 宛にご連絡ください。

 【記入項目】企業名/住所/電話番号/従業員数/担当者情報(氏名・役職)/連絡が可能なメールアドレス(お申し込みに関する確認でご連絡する場合がございます)

注意事項:

・製造・物流・ヘルスケア・エネルギー・食品の5業界を対象
・本取り組みは、企業のご担当者様を対象としています。企業に所属されていない方、個人・個人事業主の方、学生の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。