企業価値を最大化する「バリューアップコンサルティング」と「業界特化型M&A」
    • 物流

      物流業界のM&Aや市場動向、業界特有の課題について解説します。

    物流業界の市場動向

    トラックドライバーの時間外労働規制や、改善基準告示による、いわゆる2024年問題に直面し、多くの物流企業がその対応に追われている。2024年上半期では物流業界の倒産・廃業件数が過去最高を更新しており、急速にM&Aなどを活用し、統廃合を模索する機運が高まっている。SGホールディングスとC&Fロジ、ロジスティードとアルプス物流の事例など、上場企業同士も積極的に連携する姿勢を見せており、中小企業のみならず、大手企業まで含めて物流業界が再編をしている。

    業界別バリューアップブック

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    目次

    商習慣を踏まえた4つの課題

    • Challenges 1
      業界の進化

      多品種、小ロット、多頻度物流が進むことで、時代に合わせた物流の在り方についていくことができない。

    • Challenges 2
      リソース不足

      ヒト・モノ・カネの経営リソースが足りず、実現したい会社像に近づけることが困難となっている。

    • Challenges 3
      運賃交渉

      満足に荷主との運賃交渉ができておらず、さらには燃料費や車両代金の高騰、その他経費が収益を圧迫している。

    • Challenges 4
      後継者不在

      経営者の高齢化、後継者人材の不在により、満足に事業継続ができなくなってきている。

    スピカの物流業界への強み

    • 物流業界の専門コンサルタントで構成されているため、商習慣を熟知しており、トラブルを未然に防ぎ、安心安全にM&Aを行うことができる

      物流業界の専門コンサルタントで構成されているため、商習慣を熟知しており、トラブルを未然に防ぎ、安心安全にM&Aを行うことができる

    • 机上の話だけではなく、取引先やエリア、会社の内容を総合的に判断し、物流企業の正しい企業価値の算定が可能

      机上の話だけではなく、取引先やエリア、会社の内容を総合的に判断し、物流企業の正しい企業価値の算定が可能

    • バリューアップコンサルティングにより、長期間にわたって企業価値の向上に寄与できる。

      バリューアップコンサルティングにより、長期間にわたって企業価値の向上に寄与できる。