企業価値を最大化する「バリューアップコンサルティング」と「業界特化型M&A」
    • 製造

      製造業界のM&Aや市場動向、業界特有の課題について解説します。

    製造業界の市場動向

    中小企業の製造業においては、デジタル化と環境対応が鍵となっています。大企業と異なり、リソースの限られた中小企業は、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進める上でコストや技術面での課題を抱えていますが、効率化や生産性向上のためには不可欠です。また、脱炭素化やエネルギー効率の改善が求められ、これに対応できる企業が競争優位に立つことが予測されます。さらに、地政学的リスクや原材料価格の高騰がサプライチェーンに影響を与えており、中小企業においてもサプライチェーンの多様化やリスク管理が急務となっています。

    業界別バリューアップブック

    各業界の最新動向や成功事例が分かる資料をダウンロードののち、ご覧いただけます。

    無料で資料ダウンロードする 無料で資料ダウンロードする
    目次

    商習慣を踏まえた4つの課題

    • Challenges 1
      営業力

      新たな顧客を開拓する余裕がなく、特定の会社に取引が傾注している

    • Challenges 2
      技術力

      一朝一夕では技術(カンコツ)が引き継げず、作業が属人化してしまっている

    • Challenges 3
      DX

      従来の生産プロセスから脱却できず、デジタル技術を活用できていない

    • Challenges 4
      採用

      若い世代がなかなか採用できず、社内全体の高齢化が進んでいる

    スピカの製造業界への強み

    • 大手メーカーやコンサルティング会社出身者による、実務に基づいた具体的なご提案

      大手メーカーやコンサルティング会社出身者による、実務に基づいた具体的なご提案

    • 深い技術理解を持つチームによる、相乗効果を期待できるマッチング

      深い技術理解を持つチームによる、相乗効果を期待できるマッチング

    • 製造業に特化した豊富なM&A実績を基に、リスクを最小限に抑えた契約交渉を実現

      製造業に特化した豊富なM&A実績を基に、リスクを最小限に抑えた契約交渉を実現