製造業の市場動向
製造業は、技術の急速な進展や人材獲得競争の激化など、変化の激しい時代の中で新たな対応を迫られています。一方で、AIや自動化技術、IoTの活用により生産効率や品質向上が進み、サステナビリティ対応への取り組みも企業価値を高める機会となっています。デジタルスキ ルに優れた人材や若手経営者が活躍の場を広げ、新領域やグローバル市場への挑戦も広がっています。こうした成長チャンスを的確に掴むためには、他社との連携や事業再編、M&Aといった手法の活用も今後一層重要になります。M&Aを含む多様な資本戦略を積極的に取り入れることで、中堅・中小製造業にはさらなる発展の可能性が広がっています。
業界別バリューアップブック
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商習慣を踏まえた4つの課題
- 製品ライフサイクルの短縮
技術革新のスピードが加速し、製品のライフサイクルが短くなっています。新技術や新製品への迅速な対応が求められ、自社だけでの対応が難しいケースも増えてきました。
- サプライチェーンの再編
かつての系列取引の枠組みが弱まり、サプライチェーンの再編や多様化が進んでいます。新たな取引先や販路の獲得、調達リスクの分散が求められています。
- 専門人材や即戦力人材の確保が困難
少子高齢化や採用市場の競争激化により、製造業では特に技術者や経験豊富な人材の新規採用が難しくなっています。
- 後継者不足による事業承継問題
経営者の高齢化や後継者不在が深刻化する中、経営力と技術力の両面で優れた後継者の育成・確保が求められています。
スピカの製造業への強み

製造業M&Aに関する専門書の出版や、業界特化型セミナーを多数開催している深い知見を有するコンサルタントがサポート

深い技術理解を持つチームによる、相乗効果を期待できるマッチング

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