製造業界の市場動向
中小企業の製造業においては、デジタル化と環境対応が鍵となっています。大企業と異なり、リソースの限られた中小企業は、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進める上でコストや技術面での課題を抱えていますが、効率化や生産性向上のためには不可欠です。また、脱炭素化やエネルギー効率の改善が求められ、これに対応できる企業が競争優位に立つことが予測されます。さらに、地政学的リスクや原材料価格の高騰がサプライチェーンに影響を与えており、中小企業においてもサプライチェーンの多様化やリスク管理が急務となっています。
業界別バリューアップブック
各業界の最新動向や成功事例が分かる資料をダウンロードののち、ご覧いただけます。
目次
商習慣を踏まえた4つの課題
- 営業力
新たな顧客を開拓する余裕がなく、特定の会社に取引が傾注している
- 技術力
一朝一夕では技術(カンコツ)が引き継げず、作業が属人化してしまっている
- DX
従来の生産プロセスから脱却できず、デジタル技術を活用できていない
- 採用
若い世代がなかなか採用できず、社内全体の高齢化が進んでいる
スピカの製造業界への強み
-
大手メーカーやコンサルティング会社出身者による、実務に基づいた具体的なご提案
-
深い技術理解を持つチームによる、相乗効果を期待できるマッチング
-
製造業に特化した豊富なM&A実績を基に、リスクを最小限に抑えた契約交渉を実現