物流業界の市場動向
2025年トラック新法が施行され、事業更新制の導入、適正原価の義務化、多重下請け構造の是正等、多くの変化を強いられている物流業界。それに伴って、市場では数多くの企業経営者が将来に向かって自社を“変化”させようとしている。ブリヂストン物流のSBSホールデ ィングスへの譲渡、日本郵便のトナミホールディングスへのTOB(株式公開買い付け)など、大手物流企業もこれまでの概念を変えて積極的に業界再編に取り組んでいる。それらに呼応して中堅・中小企業も再編の当事者としてM&Aが盛んに起こっており、自社の企業価値を高める行動を起こしている。
業界別バリューアップブック
各業界の最新動向や成功事例が分かる資料をダウンロードののち、ご覧いただけます。
目次
商習慣を踏まえた4つの課題
- 業界の進化
様々な法改正、ルール改正が数多く起こり、今後も続いていく。それらに柔軟に対応することができない。
- リソース不足
ヒト・モノ・カネの 経営リソースが足りず、ありたい会社像に近づけることが困難となっている。
- 情報格差
自社の企業価値や顧客からの評価を知ることができず、客観的な課題を発見しづらい。
- 後継者不足
経営者の高齢化、後継者人材の不在により、満足に事業継続ができなくなっている。
スピカの物流業界への強み
物流業界専門のコンサルタントで構成されており、商習慣や法令、コンプライアンスを熟知しており、ベストなお相手候補を探すことはもちろん、トラブルを未然に防ぎ、安心できるM&Aを提供することができる。
物流企業の“正しい企業評価”の算出が可能。帳簿の数字のみにとらわれず、多面的に企業の価値を分析することができ、算出することができる。
バリューアップコンサルティングにより、長期間にわたって企業価値の向上に寄与し、お客様と伴走することができる。