食品業界の市場動向
コロナという史上稀にみる長期にわたる天災を超えた後、食品業界はどのように変化したでしょうか。日本政策公庫による食品産業全体の景況DIを見てみると、2023年7月から12月にかけての数値は前期比+5.8ポイントとなり、過去7年半で初のプラス転換となりました。細かく見ると、製造・卸売・飲食の3業態では平成9年以降で最高値、さらには設備投資では14.1ポイントと調査以来最高値を記録しています。このように、数値で見ると大きな回復を確認できるとともに成長が期待できる業界ではありますが、業界全体として人材費・原材料費高騰・低い利益率という従来からの問題は変わらず存在します。さらに、昨今のSNSなどによるトレンドの移り変わりの速さは今後の企業経営において考慮すべきポイントとなっており、実際に小さくても特徴のあるブランドを大手企業がM&Aによって取得する事で商品開発力を獲得しようとする動きも見られます。以上から、食品業界は企業の規模にかかわらずM&Aが重要な戦略になるといえます。
業界別バリューアップブック
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商習慣を踏まえた4つの課題
- 人件費高
少子化が進むなか、他業界と比較しても肉体労働のイメージを持たれやすい事から人材確保のためには魅力的な給与を払う必要があり、人件費高騰への対応が必要
- 原材料費高
円安や温暖化の影響など、複数の原因による原材料費高騰に対する対応が急務
- 低い利益率
薄利多売の傾向が強い食品業界では、赤字経営へ転落するリスクも高く、高利益体質への変革にむけた企業努力が必要となる
- 設備投資
工場では衛生管理の基準変更に伴う修繕や、店舗ではキャッシュレスや省人化に向けたDX化など追加投資が必要となる
スピカの食品業界への強み
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食品業界特有の商習慣を把握したうえでM&Aを進めることで、譲渡・譲受オーナー双方に安心いただけるM&Aを目指します。
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長年、食品業界のM&Aに特化したメンバーが蓄積したノウハウを生かし、経営者様の目線に立ったお手伝いを致します。
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テック企業であるGAテクノロジーズグループの強みを生かし、最適なマッチングやフォロー態勢など、これまでにない「M&A×テック」によるコンサルティングを実現致します。