食品業界の市場動向
令和のコメ騒動に代表されるように多くの食料品で価格高騰が起こっています。また、社会保険料率の増加や税制改革の影響で手取りが減少し人件費も高騰しています。更には世界情勢の影響を受けエネルギー価格も高騰しており、これら全てが影響する食品業界の経営は困難を極めています。2025年上半期の累計M&A件数は公表ベースで前年比20%超増えました。有名ブランドが大手資本の傘下に加わることで更なる成長を目指すケースが増加しています。大手企業としても、次の成長を担ってくれる優良ブランドを求めており、優良企業の獲得競争が過熱しています。その結果、安定して利益を出している企業を譲り受ける際の評価額がコロナ禍前と比較しても上がっている傾向にあります。食品業界は今M&Aブームと言えますが、各大手が運営できるブランド数やM&A予算には限りはあります。M&Aをお考えの中堅・中小企業のオーナー様には検討のスピードも求められる1年になるでしょう。
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目次
商習慣を踏まえた4つの課題
- 不安定な仕入
気候変動や世界情勢など食材の価格は変動が激しい。自社商品の原材料が高騰した際に大きな影響を受け、営業利益率が下がる。
- 海外の販路開拓
国内大手は海外戦略に力を入れている。中堅・中小企業にはそのノウハウがなく、将来の成長性で大きく差がつく。
- 慢性的な人手不足
一部の上場企業や優良ベンチャーを除き、多くの食品企業は常に人手不足。パート・アルバイトへの依存度が高く、中長期で企業の経営を担う人材が育ちにくい。
- デジタル化の遅れ
従来のオペレーションから変更が難しく、他業界と比較してもデジタル化が遅延。生産性が低く、利益率が改善しない。