企業価値を最大化する「バリューアップコンサルティング」と「業界特化型M&A」
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    • 美容サロン

      美容サロンのM&Aや市場動向、業界特有の課題について解説します。

    美容業界の市場動向

    レギュラーサロンから業務委託サロンやシェアサロンという業態に派生し、これまで以上に個人としての働き方が柔軟になる中で、改めてスタイリストの教育ができるサロン・強い組織力を持つサロンが注目されています。新型コロナウィルスを経て、美容室は『人が定期的に必ず行く場所』という“生活のインフラ“である視点が、主に異業種企業やPEファンド/サーチファンドに広まり、美容業界への投資が進みました。新たなプレイヤーの参入により、美容業界にイノベーションが生まれています。


    また、これまでのサプライチェーンの枠を超えて、独自の商品開発を行い、メーカーとして事業を展開する動きが見られます。このような事業多様化の流れは更に加速するでしょう。一方、美容室経営者にとっては多くの課題が存在します。
    組織のトップとして競争優位性を持って企業を成長させるためには、「スタイリスト」から「経営者」へ、さらには「株主」の視点を持つことが重要です。


    創業者として0→1を果たし、1→10→100のステージは新たな株主や経営者にバトンタッチを行い、さらに企業を成長させる事例が増えました。美容師としてのキャリアパスも多様化する時代です。若者から憧れる職業であり続けるためには、業界全体の変革が不可欠であり、変化の激しい時代の中で、先見性を持った舵取りが求められています。

    業界別バリューアップブック

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    目次

    商習慣を踏まえた4つの課題

    • Challenges 1
      全国27万店舗、美容師57万人

      全国27万店舗という乱立による価格競争が起きており、高単価サロンと低単価サロンの2極化がより一層進行している

    • Challenges 2
      将来のビジョン/キャリアパス

      将来のキャリアに対して漠然とした不安を持つスタイリストやアシスタントが多く、企業側も明確な制度設計やビジョンに落とし込めていない

    • Challenges 3
      効果的な新規集客手法

      SNSやMEOを使った有効的なデジタルマーケティングを展開する必要があり、顧客との接点の持ち方は多様化している

    • Challenges 4
      組織構築の難しさ

      業務委託サロンやシェアサロンの流れがあり、今まで以上に個人としての働き方にシフトしていく中で、組織を作る難しさが増している

    スピカの美容業界への強み

    • 早くから美容業界M&Aを手掛けており、国内トップクラスの実績を保有。多くの売却/買収ニーズを蓄積している

      早くから美容業界M&Aを手掛けており、国内トップクラスの実績を保有。多くの売却/買収ニーズを蓄積している

    • 美容業界におけるM&Aの論点を熟知しているため、買収監査の指摘事項に対して、事前に対策ができる

      美容業界におけるM&Aの論点を熟知しているため、買収監査の指摘事項に対して、事前に対策ができる

    • 資本政策/事業計画の策定から支援することで企業価値の向上に繋がっている。また、PEファンドや買い手企業と強固な関係値を築いているためスムーズな交渉が可能

      資本政策/事業計画の策定から支援することで企業価値の向上に繋がっている。また、PEファンドや買い手企業と強固な関係値を築いているためスムーズな交渉が可能