調剤薬局業界の市場動向
近年、調剤薬局業界は競争が激化しています。背景には、ドラッグストア業界やAmazonファーマシーの参入、サービスの多様化があります。日本の少子高齢化が新たなステージへと進む中、調剤外部委託(現在は大阪特区のみ)や在宅医療の需要が増加し、ドローンや宅配ロッカ ーを活用した薬の配送サービスが進化することが期待されています。また、オンライン服薬管理指導の普及により、薬剤師の役割が拡大し、患者ケアやかかりつけ薬剤師という観点が重視されています。しかし、薬の供給不足や新薬の高額化が課題として浮上しており、業界全体での対策が求められています。このような環境下で、調剤薬局のM&Aは、変化に迅速に対応し競争力を強化するための重要な戦略となっています。
業界別バリューアップブック
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商習慣を踏まえた4つの課題
- 競合激化
国内の店舗数はコンビニの数を超え、立地での差別化が難しくなりました。日々業界が変化する中で、各店舗の「生き残り戦略」がさらに激化していきます。
- 調剤報酬改定による利益の減少
近年の改定では対物から対人業務へのシフトが求められています。従来の「薬を渡すだけ」の業務では加算が取得できず、利益を出せなくなっています。
- 人材(薬剤師)の採用と教育
未だ地域によっては人材採用にも課題が残る中、薬剤師の「質」も求められるようになりました。人材教育が出来る環境を作れるかが課題となっています。
- DX
Amazonファーマシーの参入もあり、今まで進まなかったオンライン・DX化が進行していきます。変化に対応し、「患者から選ばれる薬局」となる必要があります。
スピカの調剤薬局業界への強み
調剤薬局業界の専門書籍の出版や、多くの業界セミナー開催を行っており、調剤薬局業界に関する深い知識を有するコンサルタントがサポート
業界特化M&Aならではの細部まで充実した支援ができ、トラブルなども未然に防ぐことができる為、最高のM&Aを実現することが可能
業界特化のバリューアップコンサルティングによって、譲渡企業の評価を最大限まで高めることができると同時に、経験豊富なコンサルタントが譲渡オーナー様の想いを理解し、寄り添ったご提案ができる