美容業界の市場動向
レギュラーサロンから業務委託サロンやシェアサロンという業態に派生し、これまで以上に個人としての働き方が柔軟になる中で、改めてスタイリストの教育ができるサロン・強い組織力を持つサロンが注目されています。新型コロナウィルスを経て、美容室は『人が定期的に必ず行く場所』という“生活のイ ンフラ“である視点が、主に異業種企業やPEファンド/サーチファンドに広まり、美容業界への投資が進みました。新たなプレイヤーの参入により、美容業界にイノベーションが生まれています。また、これまでのサプライチェーンの枠を超えて、独自の商品開発を行い、メーカーとして事業を展開する動きが見られます。このような事業多様化の流れは更に加速するでしょう。
業界別バリューアップブック
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商習慣を踏まえた4つの課題
- 全国27万店舗、美容師57万人
全国27万店舗という乱立による価格競争が起きており、高単価サロンと低単価サロンの2極化がより一層進行している
- 将来のビジョン/キャリアパス
将来のキャリアに対して漠然とした不安を持つスタイリストやアシスタントが多く、企業側も明確な制度設計やビジョンに落とし込めていない
- 効果的な新規集客手法
SNSやMEOを使った有効的なデジタルマーケティングを展開する必要があり、顧客との接点の持ち方は多様化している
- 組織構築の難しさ
業務委託サロンやシェアサロンの流れがあり、今まで以上に個人としての働き方にシフトしていく中で、組織を作る難しさが増している
スピカの美容業界への強み
早くから美容業界M&Aを手掛けており、国内トップクラスの実績を保有。多くの売却/買収ニーズを蓄積している
美容業界におけるM&Aの論点を熟知しているため、買収監査の指摘事項に対して、事前に対策ができる
資本政策/事業計画の策定から支援することで企業価値の向上に繋がっている。また、PEファンドや買い手企業と強固な関係値を築いているためスムーズな交渉が可能